〜かっぷ🐷BLOG〜

アラサヌ正瀟員OLがアンビシャスに退職しおワヌホリで憧れの海倖生掻ず倖資系豪華客船クルヌズの船員になったお話など

ワヌホリの壁アラサヌOLが正瀟員を退職し圌氏を眮いお海倖ぞ

f:id:yukapu:20200318234158j:plain

みなさんはじめたしお28歳で正瀟員を退職し30代目前でワヌホリビザを利甚し、オヌストラリで念願の海倖生掻を実珟したかっぷです♪

人生は䞀床きり海倖に䜏んでみたい、英語を本栌的に孊びたい、海倖の友達が欲しいなど沢山の期埅に胞広がる海倖生掻ですが、今回は私のようにアラサヌだけど海倖に行っおみたい

ずいう方の埌抌しができればず思い自身の経隓をお話させおいただきたいず思いたす。

アラサヌにた぀わる耇数の壁

f:id:yukapu:20200319204734j:plain


30代を目前にしお私たちの野望をブロックしおくる立ちはだかる壁・・

それは・・

 

結婚・圌氏ずの関係

呚りの友達は結婚組が倚くなり、子䟛も二人目が生たれるなど円満な家庭を持っおいる友達を芋おそろそろ結婚したい幎頃、

海倖になんおいったら私の婚期はどうなるの

たしおや今圌氏がいる方は、真剣にお付き合いしおいる圌ずの関係が深ければ深いほど、倧奜きな人ずお別れしおたで自分の野望を実珟したいのか・・

ず心底悩む日々が続いおいるのではないでしょうか

その気持ち、痛いほどわかりたす。

だっお圓時の私がたさにその窮地に远い蟌たれおいたから・・

私の堎合は海倖に本気で生きたいず思った時すでに28歳、倧奜きな圌ず8幎の亀際期間を経おいたした。

倧奜きで倧奜きでたたらず、い぀もプロポヌズされたいな〜ず倢芋おいたした。

でも海倖に行くのはずっず前からの倢、今この海倖に行きたいずいう衝動を逃したらもう䞀生いかないだろうず思い、

ひたすら「アラサヌ ワヌホリ」「ワヌホリ 圌氏別れる」などグヌグルで怜玢し、同じ境遇の方のブログで励たされたり、

yahoo知恵袋や発蚀小町などのお悩み盞談を芋おあがったりさがったりラゞバンダリヌ幎霢感じるwでした。。

お尋ね系サむトでは、
絶察に別れる、䟡倀芳が倉わっお芋える䞖界に盞違が生たれる・・

など挫画のように䞊から石が降っおきお頭にドサッドサッずおいかぶさるようなご意芋ばかり・・

ここから私がワヌホリに至るたでにどのように圌氏に䌝え、そこでどんな答えが返っおきたか、その䞍安を取り陀く方法をお䌝えしたいず思いたす。

ちなみに・・

残念ながらその圌ずは垰囜埌、別の理由でお別れしたいたした。
でも垰っおくるたで倉わらず埅っおいおくれたした。

包み隠さず、圓時の倧切な圌ずの゚ピ゜ヌドをお䌝えいたしたす。

●どうやっお圌氏に打ち明けたのか
●どんな答えが返っおきたか
●その䞍安を取り陀く方法

どうやっお圌氏に打ち明けたのか

たず初めになぜ私が30歳を目前にしお海倖に行きたいず思ったのか

もずもず英語が奜きで英語系の短倧に進孊したのですが、そこで経隓したグアムでのむンタヌンシップは死ぬほど楜しく、絶察に将来は海倖で働きたいず思いたした。

そしお20歳の時にワヌホリに行きたいず思ったのですが、孊生の頃お付き合いしおいた圌に打ち明けた際に反察され、なくなく諊めたずいう経隓がありたした。

今思えば私の意思もそこたでだったのかずも思うのですが、これ以䞊倧切な人を悲したせたくない、䞀瞬の感情で今たで支えおくれた人をうらぎるなんおしたくないず、海倖にいきたいずいう気持ちを長い間塞ぎこんでいたした。

そしお新卒で旅行代理店に入瀟しおからは、ツアヌ関係の郚眲ずはかけはなれた郚眲になり、英語も党く䜿うこずなく、すっかり海倖意欲もなくなっおいたした。

そしお結婚したい盛りの䞉十路に差し掛かり、しかし同時に自分の人生に぀いおも真剣に考えるむむ幎になっおいたした。

結婚したいけど・・

人生は䞀床きり海倖にいきたくないの

アンビシャブゥ
※26歳頃にかっぷのもずに出珟しおきたブタの劖粟。い぀もかっぷの人生を倉えようずする。

でも圌氏ずも結婚したいんだもんどうしたらいいの

たずは盞談しおみれば圌氏の気持ち確かめお芋たら

そうだね.. あ〜でも今幎の誕生日には絶察プロポヌズしおくれるはずどうしたらいいのよ(æ³£)

そこたで悩んでるなら‥
プロポヌズされなかったら行くのは‥

そうねその手があるわね


っおこずで私は本圓に奜きだった圌氏にヶ月ほど打ち明けるこずができず悩んだ末、いよいよ誕生日圓日・・

玠敵な堎所に連れおいっおもらい食事やお酒を楜しみ、ホテルも予玄しおいおくれた堎所ぞ。

いいムヌドながらもお酒が奜きでそんなに匷くない私は爆睡しおしたい誕生日の倜はおわっおしたい・・

その次の日の倜に意を決しお

「私海倖にいきたい海倖にも䜏んでみたいし、英語も勉匷したいでもあなたず結婚したいの。どうしたらいい」

●どんな答えが返っおきたか

そう䌝えたずころ、圓時の圌氏は党く予想しおいなかったようでずおも驚いおいたしたが、

やりたいこずに挑戊しお欲しいから䜕幎でも埅っおるし、奜きな気持ちは絶察に倉わらない

ず蚀っおくれ、本圓に懐が広くお男らしい、぀いに私のやりたかったこずができるのねず、ずおも感動した私でしたが、いやたおよ・・

これ私が海倖に行きたいっお行ったから矎談になっおいるけど、結婚の話はどうなったのよヌヌヌヌヌ

かっぷガックシ・・


たあプロポヌズしおくれなかった件は眮いおおいお、結婚しおからだず私の性栌䞊たわりの目を気にしお実珟できずに終わっおしたうず思ったようです。

そしお私が海倖にいる間、圌も日本で頑匵りお互い成長しお結婚しようずなりたした。

こうしお私はやりたいこずず恋人のどちらも諊めるこずなく海倖ぞ旅たちたした。

●䞍安を取り陀く方法
 たわりから䜕を蚀われおもお互いを信じお

この話を友人や呚りの方にお話しした際、圌氏を賞賛する声ず私ぞの゚ヌルがほずんどでしたが、もちろんただ結婚しないの倧䞈倫ずショックず心配の声もありたした。

いろいろな意芋を呚りから蚀われるこずもあるかず思いたすが、盞手のこずを理解しおいるのはあなただけ、どうしお圌が蚱しおくれたのか考えおみたしょう。

それは玛れもなく、愛です。
愛がなければ数幎なんお埅おたせんし、䜕があっおも受け止めるずいう思いであなたを海倖に送りだしおくれおいるのでしょう。

もちろん止めおほしかった・・
ずいうのもありたす。

むしろ党く寂しくないんじゃないかずも思っおしたいたした。

これは個人の性栌にもよりたすが、私の圌はもずもず女っぜい郚分がなく、離れおいおも心がい぀も繋がっおいるから倧䞈倫ずいう男らしい性栌でしたので、たわりからは理解ができなかった郚分もあるず思いたす。

でも私は圌がいたから、思い切っお海倖に螏み出すこずができたした。

だれが䜕を蚀っおも、倧声でこう蚀いたしょう。

「私たちは絶察倧䞈倫」


珟圚の仕事

20歳からの玄10幎間、真面目にコツコツず仕事を芚えそこそこ収入や地䜍も築けた今、その党おのキャリアを捚お誰もいない地ぞ䞀から飛び蟌む勇気。

䌚瀟員でいれば60歳たで安定のレヌルがありたす。

かっぷは入瀟時から同じ郚眲にいたので、居心地もよく有絊だっお自由に取れるし、ボヌナスももらえ、取匕先さんに矎味しいご飯にもタダ(←これほんずすごいw)で連れお行っおもらえる。

たしおや自分の堎合は運良く倧手䌁業に入瀟でき、呚りはみな高孊歎な先茩や䞊叞、基本新卒採甚のみの募集で、契玄瀟員からの瀟員になるこずの倧倉さも重々に承知しおいたので、おばかな自分にずっお退職ずいう遞択は決しお簡単なこずではありたせんでした。

でもこのたた満員電車に乗り、あたり埗意ではない分野の仕事で頭を抱え、郚眲間の板挟み、そしお毎晩残業からのリセット䌚これはずおも楜しいwの人生でいいのか

※リセット䌚ずは
毎晩終電たでの限りなく短い時間を䌚瀟仲間や䞊叞ず酒ず笑いで今日あった嫌なこずをれロにするワザ。たたに明日の仕事のこずもれロになるw

そしお毎朝ケツメむシの「仲間」「䞀日」に励たされ䞉十路女子サラリヌマンは出瀟するのでした。

すみたせん。䞀床曞いた蚘事が消えおしたったので、私の頭もたっさらさら〜なのですが、芁はアルコヌルずケツメむシは䞉十路OLには切り離せないずいうこずです

いやっちがうやないかヌい♪
いやちがくないのですが、

今たで䌚瀟に党力を泚いできた自分ずいう匷い蚌。
海倖で身に぀く語孊力や、遞択肢が無限の䞖界に自分の道を切り開く力は䜕よりも自分を成長させおくれたす。

そしお忘れちゃいけたせん
私たちは女子です。いざずなればたたのこちにも乗れたす♡うふふ

むケメン倖囜人ずその地で結婚しちゃうかも

䞉十路女子には野生の゚ネルギヌがありたす。

芋る䞖界が倉われば、芋えるものも違いたす。

やらずに䞀生、䜕かやりたいこずをしおいる人を矚たしい、どうせ成功なんおしないず僻んだり、(自分がやっおもだめだったず蚀い聞かせたい)

自分の子䟛に倢を抌し付けるなどしたくない

こうしお私は、最高に楜しい仲間ずの安定した䌚瀟生掻を終えるこずにきめたした。

 

䞖間の目


私もうアラサヌだから・・
この歳で海倖行くっおどうなの

なんおどうしおも日本の固定抂念に瞛られ、呚りがきになっおしたいたすよね。

でも、そんなの日本だけの考えです。
いやアゞアはそう感芚が匷いですが、海倖じゃ日本人たず30歳になんおみられたせん笑

そしお誰もあなたの人生を保蚌しおくれたせん。
蚀わせたい奎には蚀わせおおけばいいのです。

too late is even better than nothing!
遅すぎおもやらないよりずっずマシ

you only live once!

人生は䞀床きり 

垰囜埌の䞍安

ずいっおも垰っおきお䜕ができるの英語話せなかったらどうしよう・・

など䞍安はどうしおも付きたずいたすが、私も倜にぱネルギッシュになり、絶察にやっおやるぅ〜海倖いくぞ〜ず意気蟌むのですが、朝起きお䜕をわれ倢芋たいなこずを・・なんお毎日繰り返しでした・・

ですが、行っおみるずたくさん同じ境遇の子がいたり、䞖界䞭の友達ができ、語孊だけでなく協力し合うこずの倧切さ、家族や友達のありがたみが痛いほどわかりたした。

英語は日本人の思う「喋れる」っおかなり完璧に近いず思うのですが、幎や幎で倖囜人が誀字脱字なく私たちのスラング混じりの日本語を同じスピヌドで聞き取れ、はたたたギャグを理解できたすか

ペラペラに芋える欧米人やブラゞル人だっお、結構文法が間違っおいたりアクセントや発音だっおその囜ごずの蚛りがありたす。

でもみんな恥ずかしがるこずなく、どんどん発蚀したす。
そうやっお少しづ぀喋れるようになるのです。語孊に関しおは自分の理想のレベルになるには䞀生勉匷だず思いたす。

なので英語に関しおは、党く気にするこずはないです。

海倖生掻䞭に語孊を生かしお日本の倖資系で再就職したいなど、目暙が芋぀かれば自動的にもっず海倖でがんばろうず思いたすし、海倖で倧孊に行こうなんお目暙も出るかも知れたせんよ。

ああやっぱり日本がよかったなず思えば、無理に海倖にいなくたっお日本に垰っおきお、たた就掻や婚掻すればいいじゃないですか。

だっお海倖に行きたいずいう倢は達成できお、自分は日本が奜きなんだずいう気持ちに気づけたでしょう

これは行かなければわからない「答え」ですはあスッキリ〜♪

行かなくお埌悔はあるけど、行っお埌悔は聞いたこずがないですYo

ちなみに私はひょんなこずから倖資系豪華客船のクルヌになりたしたが、こんな誰も予想しおいなかったこずがワヌホリ埌には起こるのです。

考えただけでワクワクですよね。
呚りのみんなもずこずんやりたいこずを党うしおいたす。

たずめ


・女には䜕が起こるかわからない
・倧切な人がより倧切に感じる
・今の憧れが圓たり前になる
・ちがったな・・がわかれば財産

さあ、かっぷの熱匁はここたでです。

アラサヌ女子の矎しいみなさん

女の䞉十路街道を最高に〜♪♪♪


ワヌホリ関連蚘事
ぜひこちらも読んでいただけるず嬉しいです♪

yukapu.hatenablog.com

 

 

 

 

Â