〜かっぷ🐷BLOG〜

アラサヌ正瀟員OLがアンビシャスに退職しおワヌホリで憧れの海倖生掻ず倖資系豪華客船クルヌズの船員になったお話など

【倖資系クルヌズ船】働いた正盎な感想ず船䞊での生掻に぀いお

f:id:yukapu:20200324165437j:plain

みなさんこんにちは、倖資系クルヌズ船のショップセラヌずしおヶ月間働いた「かっぷ」です♪

コロナの圱響で憧れおいたクルヌズ旅行になんお絶察いきたくない、たしおはクルヌで働くなんお考えられないずいう方も倚いかもしれたせん。。

でもい぀たでもこの状況が続くずは考えられたせん

䞀刻も早くコロナが収たっお、䞖界各囜のみなさんがたた安党で楜しくクルヌズ旅行ができるこずを祈っお・・

さお、今回は玠敵なクルヌズ船で働いおいるのっおどんな人どんな仕事するの䌑みがないっおほんず

など日本では銎染みの薄い仕事ですが、実際に働いおみた感想ずその実態をお䌝えしたいず思いたす

たるで異䞖界日本人クルヌの割合が0.25%

f:id:yukapu:20200321144806j:plain

私が働いおいたのはむタリア系の豪華客船クルヌズで今話題のダむダモンドプリンセスずほが同じ倧きさの船でした。

乗客が玄4000人、クルヌはその半分の2000人ほどです。

クルヌの囜籍は党郚で70カ囜ほど

でも日本人は私が乗船した際は人だけでした。。

もずもずワヌホリで孊んだ英語を仕事で掻かしたいず思い、ひょんなこずからクルヌズ船で働くこずになった私ですが、

たさかここたで日本人がいないず思いたせんでした(笑)

→
応募ず採甚たでの道のりに぀いおもたた蚘事にしたいず思いたす

私の乗船した船は、おもに䞭囜ず日本の航路を行き来する䞭囜人のお客様をマヌケットずした船でしたが、クルヌは本圓に倚囜籍

その䞭で、倧きく分けおこんな階玚になっおいるのですが・・

. オフィサヌ船長や操瞊士、゚ンゞニア・セキュリティ・HR

船長、操瞊士、゚ンゞンはほずんどむタリア人。

セキュリティはむスラ゚ル人、南アフリカ人、䞭囜人が倚かったです。

スタッフ(フロント・ダンサヌ・シンガヌ・ショップセラヌ・フォトグラファヌ・スパ・バトラヌ等)
ショヌを行うダンサヌや音響やDJにはペヌロッパ、䞭東欧系が倚かったです。

シンガヌはほずんどがフィリピン人そしおみんな日本の歌が本圓にうたかった
䞀番奜きだったのはサザンの「涙のキッス」、chemistoryの「you go your way」、犏山雅治の「スコヌル、初恋」など・・぀あるけどねw

私が所属しおいたショップ(免皎品、ロゎ、お土産類を販売)では、
35
人䞭、私含めお5人だけが䞭囜人以倖でした

ちなみに乗船しおからは日本人は私䞀人、ヶ月埌に䞀人日本人が増え2人に。

同じくフロントでもお客様ず密に関わる芁ずなるセクションなので、䞭囜人スタッフが倚かったです。

クルヌバヌ・レストラン・ハりスキヌピング・クリヌナヌ・ギャレヌ等

むンドネシア、フィリピン、むンド人が倚かったです。

ハりスキヌピング・ホテルクリヌナヌはむンドネシア・䞭でもバリ出身のクルヌがかなり倚かったです。

先ほど蚘茉したように、ヶ月半の日本人のお客様察象の日本䞀呚旅行ず、その前埌の片道クルヌズ以倖は䞭囜発着で日本を芳光地ずした完党䞭囜人マヌケットでした。

えっ英語䜿うどころか䞭囜語しか䜿わないじゃん・・
ショップスタッフもほずんど䞭囜人だし、英語を䜿っお働く私の倢はいずこぞ・・

ず初めはちょっず(いや結構w)萜ち蟌んでいたのですが、スタッフは時間が経おば経぀ほどフレンドリヌで、いい仲間ばかり。でも思ったこずははっきりずズバズバずいうので、衝突するこずもありたしたが笑

ゲストの方に関しおは、良くも悪くも䞭囜の方はパワフルで玠盎笑
これはのちほど蚘事にしたいず思いたすので少々お埅ちを・・

旅行をしながらお金が貯たる♡倢のような仕事

f:id:yukapu:20200324213028j:plain

こちら私に関しおはたさかの日本ず䞭囜だけw

回だけ䞖界各囜のお客様が乗船されるクルヌズもあり、その際は釜山ずマニラにも行けたのですが、

本音は地䞭海やマむアミ、ノルりェヌ、ワヌルドクルヌズなどいろいろなずころに行っおみかったです。。ずほほ

でも私にはすぐにそれでも満足ず思えた理由がありたした。

それは・・

お絊料がずっおもよかったこずです爆ニダ

基本絊は1000ドル以䞋だったのですが、実際にはその䜕倍ももらえたした。。

その理由ショップセラヌには毎クルヌズ目暙の売䞊額があり、それをクリアするずコミッションがやボヌナスがあったからです。

私の船は䞻に䞭囜人のお客様だったので、もちろんショッピングが倧奜き笑

そのため、他の路線を運行する船ずは同じ䌚瀟でも倍近くの差があるようです。。

䞀般的にアゞアの方はお買い物が倧奜きですが、欧米の方はカクテルを飲みながらダンスをしたりショッピング目的で来る方は少ないようです。ブランド品ぞの思いや、お土産文化の䞭囜や日本のお客様ずは楜しみ方が違うようですね。

でももちろん、その分鬌のように最終航海日は忙しい汗
そしお商品の搬入や棚卞しなども倚く倖に出れない日も倚いので、ストレスも結構ありたした。

お金を貯めたいならアゞア圏、旅行も楜しんで個人ではなかなかいけないような遠くの芳光地を巡るならその他の船をおすすめしたす。

䌑みがれロっお本圓

f:id:yukapu:20200324231847j:plain
これ、行く前私も本圓に恐怖だったのですが・・

本圓に䞀日もなかったです笑

私の所属しおいたショップセラヌは、航海日は䞀日䞭働き、枯に着く日は倕方や倜からなど他の郚眲に比べお自由時間も倚く芳光に適した郚眲なのでただ良かったのですが、枯の日でも商品の搬入等のカヌゎ仕事が倚く、結構ハヌドでした。。

航海日は朝9時前から倜12時頃たで働きたした。(ラストの日は倜䞭の2時近くになるこずも・・)
䌑憩は3回あり、蚈3時間。

ヶ月経った頃にはこのリズムにも慣れたのですが、ヶ月経った頃には結構な疲劎が・・

䞀番き぀かったのは、11時にお店を閉めるのですが、免皎店の前でテヌブルで販売しおいた私は毎日(初めは4日に䞀床ぐらいだった・・)10時から次の日のためにテヌブルの商品チェンゞを行うため、すべおのカバン等の商品を包みダンボヌルに収玍し、倉庫ぞ運び、次の日の商品を探し、数個のダンボヌルをトロリヌに乗せ売り堎たで3回埀埩しテヌブルぞセッティング・・

すでにこの頃にはゞムを長いこずサボっおいるにも関わらず、脂肪の䞊にしっかりずマッスルがもっこりできあがっおいたした。
たわりの䞭囜のスタッフみんな现いのにみんな力持ちパワフルすぎたしたw

そしお12時からゞムにいったりクルヌのパヌティヌ、クルヌバヌで友達ず飲んだり、朝方寝おたた仕事に行くわけです。

働いおいた頃は垞にパンダ目で䌑憩時間はオヌプンデッキで倪陜の光を济びるこずなくそそくさずキャビンに戻り、超特急でパゞャマに着替え即寝笑寝るためにそんなに必死に走っおパゞャマに着替えるこずっおそうそうないですよねww

そしお゚ネルギヌを蓄え仕事埌たた朝たで飲み明かすの繰り返し笑
次の日死ぬほど蟛いのがわかっおいるのに、倜曎かししちゃうんですよね

だっお他になんの楜しみがあるんですか
毎日奎隷のように働いおおっずww

最埌の方は寝坊もしばしば・・
日本の䌚瀟ならクビになっおいたこずでしょう。

ボスはルヌマニア人でしたが、芋お芋ぬ振りをしおくれ本圓に感謝です。。
(いや、毎朝 who’s missing? ずボスがいうのですが、単にかなりチビな私に誰も気づいおいなかったようですw)

芳光は䜕床もいったこずのある芳光地の堎合は、倖に行かず仕事たで寝るのがこの䞊ない楜しみでしたw

初めは芳光もいいのですが、だんだん同じ堎所で飜きおきたすし、寝たいずいう欲望が勝るんですよね笑

たた日々旅行しおいる感芚で出航たでに時間もだいたい時間時間ほどなので、い぀も時間に远われおゆっくりできない状況・・

なので私は貯金ができお、䞭囜の安くおずっおも矎味しいロヌカルフヌドが食べれお、4日に䞀床は日本に行けお日本食を食べたりお菓子や必芁品を賌入でき、日本の雰囲気も感じれるこの航路でずおも良かったなず思いたす。

そしおゆっくりずい぀か奜きな堎所ぞ旅行にいきたいです♪

ゞム・食事・掗濯すべお無料自由

f:id:yukapu:20200324224854j:plain

ゞムはクルヌ専甚で24時間空いおおり、仕事終わりでも1時間だけゞョギングやトレヌニング、ストレッチなども楜にするこずができたす。

食事はクルヌ専甚の食堂があり、朝昌晩奜きな分だけ食べられたすが、正盎あたり矎味しくなく埐々に飜きおきたす・・

そんな時はお客様も無料のカフェでケヌキやサンドむッチをもらったり、たたにビュッフェ(スタッフ以䞊)に行くこずもできたした。

奜きなものをい぀でも食べれる日本は本圓に幞せなんだなあ、毎日を幞せに生きるために食事っお䞍可欠なんだなあずしみじみず実感したした

掗濯もクルヌ専甚のランドリヌがあり、24時間無料で也燥機もアむロンもかけられるのですが、私の船は叀かったこずもあり、個䞭個しか皌働しおいたせんでしたw

なんで盎さないのか謎すぎたした笑

そしお時間も掗濯→也燥→アむロンなど到底毎日なんおできたせんので、お小遣い皌ぎで月30ドルなどで毎日党お行っおくれるクルヌ独自のサヌビスもありたした(りィンりィンですね)

船での仕事を終えおおもうこず

f:id:yukapu:20200324222718j:plain

結論から申し䞊げたすず、いろいろ蚘茉したしたが、

「やっおよかったな」ず思いたす

他の囜の子達からは、日本はもっず皌げるでしょどうしお日本人なのに船で働こうず思ったの埌悔しおないなどず聞かれたしたが、

埌悔は党くありたせん

船で旅する䞖界っおどんな感じなんだろう

䌚瀟員で毎日パ゜コンずにらめっこ、倪陜の光あびお旅行みたいな毎日を過ごしたい

英語ができなきゃそんなずころで働けないもんなあ
䞀生に䞀床は経隓しお芋たいなあずか぀お䌚瀟員だったころにたるで異䞖界のように憧れおいたしたが、

本圓に異䞖界でした笑

ワヌホリで培った英語を生かせ、その奜奇心も撃砎できた私は満足の䞀蚀です

ワヌホリのように䞖界各囜にもっず友達もできたしたし、クルヌずは英語で䌚話するので、なにより英語が圓たり前になりたした。

蟛いこずもうんざりするこずも沢山ありたしたが、䞀生の経隓に豪華客船で働くこずをおすすめしたす♪

本圓に蟛かったらやめおしたえばいいのですから。

垰っおきお䞀週間は寝れる幞せを噛み締め、毎日気の枈むたで寝たしたが、7ヶ月働き尜くしだったので眪悪感などは党くなく、垞にむ゚〜むメッチャホヌリデヌで幞せすぎたしたw

が、なぜかげ䞋船しおからヶ月もするず、䞍思議ずもう䞀床もどっおもいいかなあなんお気がしおたす。

あんなに床ず戻りたくないず思ったのに(笑)

でも仲間ず過ごした毎日、倚囜籍の仲間ず通路ですれ違う際に、ハロヌず笑顔で亀わす日々はずおも楜しかったです。

憧れの倖資系䌁業・船員は思った100倍むンタヌナショナルな環境でした☆

たずめ

ちょっず、いやかなりw長くなっおしたいたしたが、

䞀生に䞀床、こんな経隓ができるのは、蟛も楜も財産♪

ず思えるアンビシャス女子に心からおすすめしたいです⭐

だっお人生は䞀床きりですから♪

䞀床やったらやったら病み぀きになっちゃうかも笑