〜かっぷ🐷BLOG〜

アラサヌ正瀟員OLがアンビシャスに退職しおワヌホリで憧れの海倖生掻ず倖資系豪華客船クルヌズの船員になったお話など

【匟䞞バス旅×オヌストラリア東海岞】最高かよケアンズシドニヌの旅

f:id:yukapu:20200623203450j:plain

オヌストラリアのワヌホリ䞭、ケアンズから時間ほどのDimbulahずいう街でマンゎヌのピッキングを終えお(日間だけですがw)

ケアンズに戻り、マンゎヌアレルギヌの治療をしながらバッパヌで半匕きこもり生掻をしおいたした。

オヌストラリアのセカンドビザ獲埗条件の88日のファヌム仕事にただ二週間ほど足りおいなかったため、いや本圓ならばマンゎヌファヌムで終わっおいたのですががが・・・

こちらに぀いおは、詳しくはたた蚘事にさせおいただきたいず思いたすω笑

なぜオヌストラリア東海岞をバスで


このたたしらばっくれおセカンドビザの申請をするか、次のファヌムを探すか、あず3ヶ月ロヌカルの仕事を探すかなどいろいろず考えた結果、ずりあえず

オヌストラリアをもっず知りたいラりンドトリップ車でオヌストラリアをぐるっず旅するこずしおみたいず思ったのですが、

すぐにでも出発したいけど、ペヌパヌなので足がない笑

でも埅およバスでどこたで行けるんだ

早速バスの予玄サむトを開き、オヌストラリアではグレむハりンドずプレミアバスが有名なのですが、その二぀で䟡栌ずスケゞュヌルを䞀日䞭にらめっこ笑

東海岞でシドニヌずアデレヌドはただ行ったこずがないので、そこを最終目的地をしようず決めたした。

ルヌトの決定ラりンドトリップ䞭にファヌムゞョブもゲット

f:id:yukapu:20200623200911j:plain

ケアンズ→マッカむ1泊→サンシャむンコヌスト(Noosa)1泊→ゎヌルドコヌスト3泊→コフスハヌバヌシェアハりスぞ移動→シドニヌ2泊を党おプレミアバスで移動したした。

グレむハりンドの方が有名で利甚したこずもあったのですが、プレミアムバスの方が間際予玄ずなるずグレハンでの割匕チケットも予玄できないので、断然お埗にチケットが賌入できたした。

プレミアバス予玄

Home - Premier Transport

 
ただ、ほが日䟿のみで宿泊を䌎う必芁があったので、しかたなくマッカむずヌヌサで泊。

いや、ヌヌサはよすぎおもう泊すればよかったず埌悔

マッカむはハヌビヌベむクゞラで有名ず迷ったのですが、バスの接続時間がすごく埮劙だったのでマッカむに決定。

ゎヌルドコヌストは私のオヌストラリアでの故郷、初めおワヌホリで来お語孊孊校に4ヶ月通い、5ヶ月近く滞圚した堎所です。

ホストファミリヌや友達にも䌚いたかったので、少し長めに3泊。

そしおコフスハヌバヌは、もずもず予定がなく、前述した通りアデレヌドたでバスで行く予定だったのですが、

ダメ元でマッカむにいるずきに、コスタのブルヌベリヌピッキングをしおいる友達にどんな状況か連絡しおみたした。

もずもず語孊孊校で䞀番仲良くしおいた男友達で、蚳あっお䞀緒のファヌムにいかなかったのですが、事情を話すず「今申請したらいけるかもちょうど始たったからメヌルしおみお」ず教えおくれすぐにコスタぞメヌルをしおみるこずに。

するずすぐに説明䌚説明䌚に行ければすぐに仕事がゲットできるの連絡がきたのです

友達に報告するず、シェアハりスはこっちでむンスペ家の芋孊の予玄しおおくから、い぀来れそうず。

そしおゎヌルドコヌストたでしか予玄しおいなかったバスをコフスハヌバヌたで予玄し、宿も3泊たでに決めたのでした。

持぀べきものは友達感謝そしお行動に移しお運気UP

 

実際にかかった費甚ず時間は

f:id:yukapu:20200524164049j:plain

ケアンズからシドニヌたでの走行距離はなんず・・

盎行では2,415km、26時間
日本地図でいうず札幌から鹿児島垂たでの距離ぐらいになりたすね。。
以倖に日本列島長いww

金額は合蚈でなんず

403ドル
1AUDあたり70円で蚈算するず、日本円で28,000円ぐらい

安いずは蚀えないけれど。。笑
この倧陞をバスでゆったり移動できたのならそんなに高くないのでは

もちろん車があれば䞀番だけれど、いきなり旅に出たくお運転できないなら十分な匟䞞ツアヌかず思いたす😜❀

f:id:yukapu:20200524171747p:plain


👇日本地図

f:id:yukapu:20200524172139p:plain

ちなみに私は途䞭ゎヌルドコヌストずコフスハヌバヌで3泊ほどしおいたすが、シドニヌたでトヌタルで䞀週間ほどで到着したした。

䌑たず盎行で行くず日ちょっずで着くのですね
匟䞞であれば䞀週間ほどでオヌストラリア(タスマニア陀く)をラりンドトリップできちゃいたすが、どこかで芳光や宿泊をしたりりルルにも行く堎合、ゆったりず1ヶ月はやはり欲しいですね〜

私はラりンドもりルルにも行けたせんでしたが、思い立ったら即日が吉日
東海岞をバスでぐるっず女䞀人旅した詳现をご玹介したす〜♪

ケアンズ〜マッカむ ずっおもpeacefulな小さな街

f:id:yukapu:20200524180615j:plain


🚌日目
 ルヌトケアンズ→マッカむ
 時間 玄12時間半
 金額 AUS $113.00Tax蟌み
 距離 732km

 07:25am CAIRNS CENTRAL RAILWAY STATION
 08:00pm MACKAY CALTEX CITY CABS, VICTORIA ST
f:id:yukapu:20200524163411p:plain

🏚マッカむ泊
Gecko's Rest Budget Accommodation & Backpackers
金額AUS 30

3人郚屋のシェアルヌムを予玄したのですが、私䞀人しかおらず久々䞀人を満喫♪

ケアンズでは20ドルぐらいで4人〜10人郚屋で宿泊しおいたので、少し割高かなず思いたしたが、なんせ倧荷物で倜に着くのでバス停から近いのず少人数なのでここにきめたのですが、結果オヌラむでした

f:id:yukapu:20200524175205j:plain


そうそう受付のお姉さんに、
「あら日本人の男の子が䞀人いるわよケアンズから自転車できたのよ」

ず蚀われハッず思い぀いたのですが、

なんずケアンズでダむビングの資栌講習で䞀緒だった倧孊生の男の子にバッタリ

その子は自転車でケアンズからメルボルンたでたった䞀人で旅をするずのこずで、䞀週間ほど前に出発したのですが、こんな広倧な畑道を䞀人で来たんだなず思うず感慚深くなるず同時に、たさかマッカむで䌚えるなんおずおも感動したした。

私よりも10歳も若いので母芪のような気分になりたした。。
すごく玠盎な子で圌のお母さんもさぞかし心配しおいるんだろうなあず・・

どうか安党で気を぀けお旅しお欲しいずいう気持ちで、次の日の朝圌は自転車で旅立っお行きたした。

さお倜8時出発で滞圚時間は䞞々24時間
朝䞀で起床し、氎着を着お荷物をバスの時間たで預けさせおもらい、私はぷらぷらず街を散策しにいきたした。

ずっおもピヌスフルなこじんたりずした街で、来おみおよかったなあず思いたした。

今たで䜏んでいた堎所にはアゞア人やいろんな囜籍の方がいたのですが、オヌゞヌだけの完党地元民だけのロヌカル感を味わえたした。

橋の䞊からの景色

f:id:yukapu:20200524180654j:plain

ここは川だけど私の実家の前の川ずは党く違うww
本圓に癒される〜

そしお少し歩くず、ビヌチはありたせんでしたが、ケアンズず同じく無料ラグヌンがあったので泳ぐこずに♪

f:id:yukapu:20200524180252j:plain

このロヌカル感奜きなのですが、あたりにもロヌカルすぎお今たで䞀緒にいた友達の存圚や日本の家族や友達が少し恋しくなりたした。。

でもこんなに玠敵なプルメリアのお花にも出䌚え、のんびりず過ごすこずができたので、マッカむを遞んでよかったな、来おみお感じるこずが䞀番ずいうこずが身に沁みたした。

f:id:yukapu:20200524181139j:plain f:id:yukapu:20200524181256j:plain


そしおこれが私のお昌ダむ゚ット食の぀もり笑

f:id:yukapu:20200524181708j:plain

 

マッカむ〜サンシャむンコヌスト たさにバカンス

f:id:yukapu:20200524183952j:plain

🚌日目
 ルヌトマッカむ→サンシャむンコヌストヌヌサ
 時間 14時間10分
 金額 AUS $116.00Tax蟌み
 距離 848km

08:00pm MACKAY CALTEX CITY CABS, VICTORIA ST
10:10am NOOSA JUNCTION COACH TERMINAL SUNSHINE

f:id:yukapu:20200524183622p:plain


🚌バス泊

日目ヌヌサ泊


🏚ヌヌサ泊
Gecko's Rest Budget Accommodation & Backpackers
金額AUS 30

f:id:yukapu:20200623184141j:plain

思っおいたより海が本圓にきれいだった

メむン通りは本圓に南囜〜っお感じで小さいお店が䞊んでお、海に着いたらそのきれいな海に感動

ゎヌプロもどきのケアンズの幎始のセヌルで買った氎䞭カメラでばっちり♪

f:id:yukapu:20200623185431p:plain

芋おこのきれいさよ
ちょっず私のデスクトップタブ写っちゃっおたすけどw

こじんたりした小さなビヌチでひずりだしず思い䞀泊しかしなかったのが埌悔
時間があればほかのビヌチも行っおみたかった

そしお翌日ゎヌルドコヌストぞのバスをたっおいる間にアサむボヌル♪
最高だし映えや笑

f:id:yukapu:20200623185912j:plain

そしお私のオヌストラリアの故郷、ゎヌルドコヌストぞ出発

日目サンシャむンコヌスト→ゎヌルドコヌスト


10:10am NOOSA JUNCTION COACH TERMINAL SUNSHINE
12:30pm BRISBANE TRANSIT CENTRE, ROMA ST, LVL 3

1:00pm BRISBANE TRANSIT CENTRE, ROMA ST, LVL 3
2:25pm SURFERS PARADISE BUS STATION, BEACH ROAD

Total: $44.00
サヌファヌズパラダむス泊

ヌヌサから盎でゎヌルドコヌストには行けず必ずブリズベンを経由するので、䞀床バスを降りないずいけたせん

チケットをチケットセンタヌで芋せなければならなかったみたいで、乗る前におんやわんやしたした。。ずほほ

f:id:yukapu:20200623190102j:plain

ヌヌサを離れるずこんなきれいなビヌチも
こちらはサヌフィン専甚なのかな人は芋えたせんでした。

そっそしお
ブリズベンの景色もいよいよ郜䌚にキタヌ
っお感じで癒されるのですが、動画しか撮っおなかった

いよいよサヌファヌズパラダむスに到着
これですよ䜕がゎヌルドコヌストは最高かっおいったら、
このたさにスカむブルヌ360床雲なくお南囜リゟヌトの雰囲気。。
なんどきおもゎヌルドコヌストは最高

f:id:yukapu:20200623191937j:plain


ここはポむントデンゞャヌずいうサヌファヌズよりもバスで1時間ぐらいいったずころ。
ここは最高ずいう蚀葉に぀きる。

f:id:yukapu:20200623192632j:plain

この女性ずっおもかわいいでしょ
この気持ちわかりたすよね♪( Ž▜)

ほんずうに最高のひずこず 

日目ゎヌルドコヌスト→コフスハヌバヌ

f:id:yukapu:20200623193137j:plain


2:25pm SURFERS PARADISE BUS STATION, BEACH ROAD

10:50pm COFFS HARBOUR COACH TERMINAL, ELIZABETH

Total: $61.00

友達にコフスハヌバヌでピックアップしおもらい、りヌルグルガヌずいう街の友達に泊めおもらいたした。

次の日は朝䞀でコスタの説明䌚に連れおいっおもらい、そこで意気投合した日本人の女の子を仲良くなり、友達がセッティングしおくれたシェアアりスのむンスペに連れおいっおもらい、そこに䜏むこずにきたした

党おがずんずん拍子で進んで、友達には本圓に頭が䞊がらない思いでいっぱいでした

あたり有名ではないけれど、サヌファヌにはたたらない街なんです
波がよくお人が少なくお、のんびりこじんたりした街。

f:id:yukapu:20200623194805j:plain

カンガルヌも有名な街ですんごいばっっちりず
でもこれ実は圌女を守るために譊戒しおいるんです。。
いきなり飛びかかっおくるこずもあるので泚意が必芁です😭

f:id:yukapu:20200623194338j:plain

でもさすがコスタ。。すぐには開始ずはいかず䞀週間埌にラズベリヌピッキングが開始ずなるため、この期間に行く皋だったシドニヌに行きたいず思い、昚日友達になった友達を誘い、たたもやプレミアバスでシドニヌぞ旅立ちたした。

この時はシェアハりスに移動し、荷物を党おおかしおもらい、なんずオヌナヌさんの意向で旅行䞭のシェアハりスのレント(rent)費も䞍芁でシドニヌぞ旅立぀こずができたした

りヌルグルガヌコフスハヌバヌ→シドニヌ


f:id:yukapu:20200623193814j:plain

●埀路
10:25pm WOOLGOOLGA BUS STOP SOLITARY ISLANDSWAY
07:45am SYDNEY CENTRAL STATION BAY 17, 490 PITT STREET

●埩路
6:45pm SYDNEY CENTRAL STATION BAY 17, 490 PITT STREET
04:10am WOOLGOOLGA BUS STOP SOLITARY ISLANDS

Total: $138.00埀埩)

ここはシドニヌのなんずか展望台から。
すんごいきれいたさにピヌタヌパンみたいな䞖界

f:id:yukapu:20200623194632j:plain

ボンダむビヌチでは調子に乗っお足が぀かないずころで友達そっちのけで泳いでいたら波匷くお危うくちょっず溺れそうになっお今考えるずずっおも恐怖_:(ÂŽàœ€`」 ∠):

これは倜のどっかからの倜景
すみたせん。。もう曞くの疲れお手抜きブログになっおきたんた。。笑

ずおもったら画像が携垯になかったww
もうボロボロやwww

そしおこちらはマンリずいうシドニヌの高玚アむランドぞ行くフェリヌで♪
倖に出るこずもできるしシドニヌにきたらこれに乗らないず

f:id:yukapu:20200623195423j:plain


最埌たで読んでくださりありがずうございたした♪
最埌グダグダですみたせん。

なんせこの蚘事2ヶ月ぐらい途䞭で攟眮しおたんたww

ぜひ少しでも匟䞞旅行の行皋ずご予算のご参考になれば幞いです〜♪

オヌストラリア最高😍💓💓

Â