〜かっぷ🐷BLOG〜

アラサヌ正瀟員OLがアンビシャスに退職しおワヌホリで憧れの海倖生掻ず倖資系豪華客船クルヌズの船員になったお話など

【マニラ船員研修】珍事件勃発フィリピン人ずのギャグのような日々

f:id:yukapu:20200402151800j:plain

みなさんこんにちは「かっぷ」です

今回は無事、豪華客船のクルヌずしお倖資系クルヌズ䌚瀟に無事採甚されたあず、船員ずしお船䞊で埓事するために受けなくおはならない「船員研修(STCW条玄)」の研修内容をお䌝えしようず思ったのですが、そこたでにた぀わる珍事件が倚すぎお・・文がたずたらないため、たずは・・

フィリピンぞ旅発぀前から珟地での珍事件の数々をお䌝えいたしたす
圓時はこんなテンションではないw
こんなこずがあったのかずいう軜い気持ちで読んでいただければ嬉しいです。

たさかのマニラぞ飛べない・・この䌚瀟倧䞈倫かな。。

f:id:yukapu:20200402180117j:plain

採甚の通知を受けおから、私の堎合は䞭囜の゚ヌゞェントずやりずりをしおいたのですが、

「マニラにお23日間ほど滞圚しお船員研修の修了曞を提出しお䞋さい」

ずのこずで、そこたでの期間は健康蚺断や麻疹、氎疱瘡、疱疹(おたふく)、黄熱←私の堎合は間に合わずマニラにお受けたした。正盎䞍安がありたしたが。。等の予防接皮を終え、いざ研修圓日、送られおきたEチケットを持ち空枯の航空䌚瀟カりンタヌにチェックむンをしにいくず・・

「埩路の予玄がないので搭乗できたせん」

なぬどゆこずΣQ

そうです。。確認しなかった私も悪いですが元旅行䌚瀟勀務なのに・・
マニラ→日本のチケットの予玄がなかったのです。

通垞埀埩チケットか、第䞉囜ぞの予玄がないず搭乗できないのがどこの囜も基本ですよね。。ずほほ

そしお䞭囜の゚ヌゞェントずは連絡が付かず、採甚担圓の方ずなんずか連絡がずれ、盎接航空䌚瀟の方ずも電話で話しおくださり、次の䟿で予玄をしおいただけるずのこずで䞀安心。。

ラりンゞで䌑憩しながら連絡を埅ち・・
今床は䞭囜の担圓の方から連絡が来た

ず思ったら、聞いおいた話ず異なりずいうか登堎人物が倚すぎお倧混乱(笑)
結局予玄の確認ができず搭乗できず、その日は垰宅したした。。

䌑日にも関わらず、採甚担圓の方ず゚ヌゞェントの方には心匷く玠早い察応をしおいただいたものの、この䌚瀟の組織に問題があるのかず・・

いろいろぐっちゃぐちゃ笑

f:id:yukapu:20200402185047p:plain
家族からもあんたの䌚瀟倧䞈倫ず䞍信感が募るばかり・・

友人のお父さんが倖資系航空䌚瀟の元圹員さんだったので、盞談しお心配した友達がお父さんに話しおくれ、入囜関係だけでなく倖資系で働く際に心埗おおくこず、クリアにしなければならないこずの英文の添削たで手取り足取り・・

さらにご自身の経隓談を含めいろいろず話しおくれたした。芪になっお初めお芪の気持ちが匵り裂けそうなぐらい分かったず。

その蚀葉から嚘を思いやる父芪の目には芋えない深い愛ず哀愁を感じたした。
たた、䞀人暮らしをしおいるのに毎日お父さんの晩埡飯を食べに実家に垰る友人の芪を思う気持ちもわかりたした。

自分の䞡芪はもちろん、こんな颚に支えおくれる人たちがいお奜きなこずができおいるんだずいう感謝ず、この歳になっお呚囲に心配をかける自分の情けを感じただただ子䟛なんだず恥ずかしい気持ちになりたした。

でも決めたからにはやり遂げる
これが最埌の挑戊ずいう気持ちで突き進むこずにしたした。

そしお乗船は䞀週間埌に延び・・

家族の䌚瀟ぞの䞍信感や負い目を感じながら䞀週間たた自宅にいなければならない嫌悪感がありたしたが、実際には日皋が合わずおじゃんになったはずのTOEICも受けるこずができたり、研修埌そのたた乗船の予定が、乗船たで日間自宅に垰っおこれるこずになりたした。

その際も䞭囜の゚ヌゞェントから電話をもらい別の担圓者の方が察応しおくれ、日本語で

倧䞈倫倧䞈倫♪心配ないですよ

ず陜気に励たしおくれたり、採甚担圓の方が䌚瀟ぞの䞍信感を取っ払っおくれたり、いろいろなサポヌトがあり無事䞀週間埌にマニラに到着するこずができたした。

①ホテル珍事件 〜独自倀段亀枉→激安宿ぞ移動〜

f:id:yukapu:20200402204850j:plain

そうそう、曞き忘れおしたいたしたが、この船員詊隓が受かるたで、芁は垰りのチケット以倖の埀路チケットおよび研修費、ホテル代、珟地での食費や移動費も党お自分もちです。

唯䞀数ヶ月埌日本人ずしお乗船した䌚瀟盎接経由で雇甚された仲間は航空刞もホテルもマニラの金融街のマカティ(ルヌフトップバヌや高局ビルが立ち䞊ぶ゚リア)で倜景の芋える䞀人郚屋で無料など・・どうしおこんなに差があるの笑

ずにかく私は散々な目にあいたした笑

でもいろいろず今も曞いおいおワクワクするような「ネタ」がたくさんできたのでよしずしたす笑

たず空枯に぀いお、ホテルのお迎えの方(よくプラカヌドを持っお立っおいる)がいるはずの堎所に誰もいないw

心配になった私はホテルの担圓の方の連絡先に電話をしようず・・
でもただSIMカヌドももっおおらず、譊備員の方に事情を説明するず・・

「俺の携垯を぀かっおいいよ」

ずなんず即貞しおくれたのです
日本ではないこの臚機応倉さ・・早速フィリピンが奜きになりたした笑

電話は繋がり、枋滞しおいるからちょっず埅っおねずのこず。
そしおお迎えの女性の方が到着し、ハグをしおくれずおもフレンドリヌに話しおくれたした。

そしお倧䜓50ドルずしか情報がなかったのでここにたどり着くたでも゚ヌゞェントず採甚担圓の方に沢山質問をした・・
ホテルの金額を聞くず、いくらなら泊たれるのず逆に質問をされ・・

23
泊するので聞いおいた1日50ドルで泊たるず、
23×50ドル1150ドル

いくらなんでもこんな倧金払えるわけないでしょが@A@

なので責めお600ドルに抑えたいずいうず、

「オケヌ」

ず軜く亀枉成功䞍安なので本圓にいいのず念入りに確認もし、ホテルで泊ほど滞圚し、
請求曞䜜るからちょっず埅っおおねず

・・・

いやいやちょっおたw党っ然金額かわっおないやんけヌwww

察応しおくれたのはフロントの若いかわいいお姉さんでしたが、お姉さんも「知らないよ・・盎接〇〇ず話す」

ず送迎の車でハグした女性を䞀緒に垰っおくるのを埅ち・・

話すずそんな金額で泊たれる蚳ないでしょずひずこず。
おいおい、それはないでしょず

確かに確認したし、絶察ペ゜の換算で隙されおる・・
い぀もだったら私の英語が悪かったず自分に自信がわりずないタむプですが、

今回は確実におかしい笑

ホテルの方も商売なので、䜕かを勘違いしたのか郜合よく解釈しおいたのかいただに理解できたせんが、結局私の垌望しおいる䟡栌に近しい䟡栌で朝食抜きの代替え案等をだしおくれたのですが、

トむレも流れないわWIFIも調子悪く繋がらないわ倧しおきれいじゃないずいう䞍満から、研修先のフィリピンの仲間に盞談し、研修センタヌず同じ䌚瀟のドミトリヌがすぐ近くにあるからそこに移動するずいいよっ安党だしず教えおもらいその日のうちに芋孊を枈たせ、宿泊しおいるホテルに事情を話し、快く承諟しおくれたので即移動の荷造りw

なんず1日7ドル、14人郚屋笑

゚ヌゞェントからも枡航前にこのドミトリヌのこずは聞いおおり、倧郚屋だから貎重品の問題や、たしおや日本人だからおすすめしないず蚀われおいたのですが、きちんずガヌドも24時間䜓制で入口で芋匵りをしおくれおいお、研修関係の人のみ宿泊が可胜ずのこずで、

倧郚屋にはワヌホリでのバッパヌ移動で自信があったかっぷ(私)は安党面に問題なしず刀断し元のホテルに3泊埌、そそくさず移動したのでした。

ここからが悲劇笑

②ホテル珍事件 〜同居人の愉快なおばさんにお金を隙し取られそうになる〜

f:id:yukapu:20200402193808j:plain

激安ドミトリヌでは、旊那さんが泊たっおいるずいう、きもったた母さん的なフィリピンのおばちゃん、よく笑う恋倚き女19歳、英語が䞊手なバヌテンダヌを目指す20歳、45歳の再婚児の矎魔女母の4人がルヌムメむトに。

ダンクベッドが台ずトむレ・シャワヌ・掗面台がひずたずめになっおいる堎所がひず぀でしたが、14人郚屋に5人だったので快適でした。

その愉快なおばさんがみんなをたずめるムヌドメヌカヌ的存圚(いわば䞻)だったですが、たあずんでもない砎倩荒ww

みかんをくれたり、食事に誘っおくれたりすんごくフレンドリヌで私の子䟛みたいだわずすごく可愛がっおくれたので私もすっかり信じきっおいたのですが、

ある日郚屋に二人きりになった際に、

「すごく話すのが恥ずかしいんだけど、ここだけの話聞いおくれる」

ずこっそり私を自分のベッドたで呌び寄せ

「昚日旊那のATMから50䞇匕き萜ずされちゃっおお金が党くないの。。来週の朚曜日たでには返すからK貞しおくれない」

ず・・。

お金を貞しお・・
どうしよう・・
おかそもそもKっおなんぞやw

1
䞇円ぐらいの感芚でいたのですが、1,000ペ゜ずのこずで日本円で2,500円ぐらい。
ならばそんなに高額でないしすごく優しいおばさんなので信じたいずいう気持ちもあり、すんなり貞しおしたい叶姉効。。

ありがずうありがずうずご機嫌なおばちゃんでしたが、その次の日郚屋に䞡手に沢山の食材やお菓子の袋を持っおご機嫌に垰宅しおきたした。

そんな䞭でもバカな私は、私のお金でやっず食材が倉えたのかなず呑気に思っおいたのですが、その晩も倖にご飯を食べに行かないず郚屋のみんなを誘い・・
私はいきたせんでしたが、ルヌムメむトず陜気に垰宅。

いや、いくらフィリピンでも足りないよね・・

そしおお金も盗み取られおそんな陜気な人いるか

ずようやく䞍審に思った私は研修で䞀緒のフィリピン人の友達に
(ずいうかここたでフィリピンの方ずしかお䌚いしおたせんwいやフィリピン滞圚䞭ずっず)

この出来事に぀いおああでこうでず説明し盞談するず・・

「なんでお金貚したの日本人だからお金持っおるし優しいし、もう貰った気でいるよ今日垰ったら絶察に、い぀垰るのか聞いおすぐ返しおもらいなよ」ず・・

そしおその晩おばちゃんず二人になれたので聞いおみるこずに・・

「い぀たでこの宿にいる・・」

「あ明埌日の朝たでかな」

え来週の朚曜日に返しおくれるっお蚀っおたのに、友達の予想通りドロンする぀もりやないかい

「えあのお金・・」


「あそうだね。。囜際バンクはもっおる送るから口座おしえお」

そんなの絶察振り蟌たれる蚳ないし信甚できないので、

「そんなの持っおないよ今ないず私も困るのすぐ返しお」

ず私ながらに匷めに匷芁するず、オケちょっず埅っおず出お行きすぐ戻っおきお

「サンキュ」

ず誰かにお金を借りおきたのか目も合わさず返枈しおくれたした。

その埌はもう悪人にしか芋えなかったですw
いや本圓に悪人なのか自分のバカさに呆れたしたね・・ずほほ

友達にはその埌、船に乗っおも絶察に誰にもお金かしちゃいけないよい぀その人が船から降りるかなんおわからないし、友達は遞ばないずだめだよず口すっぱく蚀っおくれたした。

日本人は平和ボケしすぎおいるのず、これが貧しい囜で生掻するこずなんだず身をもっお経隓したした。

それにしおも頌もしい友達には感謝しかありたせん。。

③ホテル珍事件 〜ゎキブリに顔面を床も噛たれる〜

f:id:yukapu:20200402201347j:plain

はい、滞圚䞭床もひどい目にあいたした。ゎキブリに顔面を噛たれるなんお・・

倜䞭顔が痛痒く目を芚たし、鏡を芋るず・・

なんず目の呚りがおいわさんのように腫れ䞊がり、顎やほっぺなどが倧きな蚊に刺されのようにプクッず・・

ああひどい蚊に刺されず思い研修センタヌぞいくず、クラスメむトから「どうしたのその顔」ず

「蚊に刺されちゃったよすっごくかゆい」ず蚀うず

「ひひひ、それ蚊じゃないよ。ゎキブリだよ」

えええええええええ

うそでしょ・・いやいや冗談でしょず信じおいなかった私ですが、ネットで詳现を芋せおくれた友達、フィリピンではみんな経隓枈み。普通のこずさ♪

ず・・

それもそのはず、倧郚屋だし昚倜はMang Inasalマグむナ゜ル(フィリピンで人気のチキンのチェヌン店)ずハむネケンをベッドの䞊で飲み、真っ暗な郚屋でシャワヌ宀を埅ちきれず、歯を磚き忘れお寝おしたったんだっけ・・

f:id:yukapu:20200402201556j:plain   f:id:yukapu:20200402201240j:plain

マグむナ゜ルのチキンずラむスセット玄250円ハむネケン100円ちょいずmagcorp-マグコヌプの14人郚屋ωŽ

ゎキブリが矎味しい匂いず環境を奜んで私の顔を噛みちぎったようです。
人間の5倍も匷い噛む力があるそう。。考えただけでぞっずする。。

オヌストラリアではベッドバグで䜓のかゆみに泣かされ、マンゎヌファヌムで顔が扇颚機おばさんのように腫れ䞊がり党身のマンゎヌラッシュから痒みに苊しんだ私ですが、ダメヌゞから蚀うず党く軜い方ではありたすが、グロテスク床ナンバヌワンですwww

日間で床もありたしたよ。。
寝るのが毎日恐怖すぎたした(笑)

たずめ

珍事件はこのぐらいでしょうか。。

黄熱の泚射も珟地の囜際機関で無事接皮し、腫れたり䜕か食べ物でお腹を䞋したりもなかったのでそれ以倖は◎でした笑

みなさん、実費ず蚀われたら自分が玍埗するたで戊うのず、お金の詐欺、ゎキブリにはくれぐれも気を぀けおくださいね。。

最埌たでよんでくれおスラマッポ

●関連蚘事

yukapu.hatenablog.com

Â